重厚感ある玄関と新しい色のデザイン コラボ!!

 先日、完了させて頂きました塗装工事をご紹介させて頂きます。
この度の工事は外壁塗装+屋根塗装工事でしたが、玄関周りのコーナー板金を交換させて頂きビックリする位の重厚感ある玄関周りに大変身致しました。
外壁の色ともバッチリに仕上がり、正直私たちも初めての素材(材料)での施工だった為、どのような感じに仕上がるのかわかりませんでしたが、工事後、最高の仕上がりに出来あがり大変お客様にも喜んで頂き、これからのお客様にも是非ご紹介させて頂きたいと思います。
この度の外壁色に関しましても、お施主様からのご提案も有り、メインの外壁色とバルコニーの外壁色と色分け施工や外壁コーナー部、出窓部のみを色を変えるなど新しいデザインやバランスを勉強させて頂きました。
私たちはどうしても全体のバランスや基本的に現状の建物の色等に合う色等をご提案させて頂きがちなのですが、このようにお客様のセンスや色のバランス、配色等、自分たちの辞書に無い様な新しいイメージや仕上がりになり大変勉強になります。
こう言った新しい色のバランスやイメージ等、これからどんどんご紹介できればと思います。
最近の新築もそうですが、色に関してはバリエーションが今までの概念とまったく違うイメージ等も多くなっており私たちの経験や知識が逆に邪魔になってしまいどうしても基本的な色の配色、冒険できない、絶対に失敗しない色のご提案になってしまいがちです。
住宅展示場や新築物件等をもっともっと見学しに行き勉強が必要だと改めて感じさせて頂きました。
でも・・・
最近のお施主様の色のセンスや美観は素晴らしいくて本当にビックリ致します。
基本は基本として大事に!
しかし、その基本を生かし勉強し経験し進歩して行かないとプロとして失格だと痛感致しました。建築業界は新しい技術や工法等どんどん取り入れているようですが、職人気質が逆に邪魔をしてしまいお客様のニーズにあった工事では無く、昔からこうだ!!となりがちでお客様度外視の工事になりがちです。
基本を大事に新しい事にも挑戦ですね。
そして勉強ですね。

「現状写真①」

「完成写真①」

「現状写真②」

「完成写真②」
メインの外壁色と外壁コーナー色、バルコニー色を色分け施工

「玄関周りコーナー板金交換 現況写真③」

「玄関周りコーナー板金 完成写真③」
コーナー板金を通常の板金では無く、レンガタイル調板金へ交換